【活動体験】木の家


ベルカン所属の保田です!

今回お邪魔したのは、学生流村づくりプロジェクト 木の家さん!

 

木の家の皆さんが活動する兵庫県 観音寺産の菜種油「菜っちゃん油」と、この油で揚げたかき揚げそば「菜っちゃんそば」を道の駅で販売するとのことで、私も活動に参加させていただきました(^^)


 

実際に私も食べさせていただいたこの「菜っちゃんそば」、かき揚げがサクッとしてお蕎麦やダシとよく合い、とっても美味しいんです!!

 

 

そしてなんと、この「菜っちゃんそば」に使われる菜種油、野菜、全て木の家の皆さん自ら育てたものだそう!

 

栽培から収穫、調理、販売まで、何から何まで自分たちでできてしまうなんて、本当に幅広い活動を行っているんだなぁと心底びっくりしました。

 

 

美味しくてヘルシーで無農薬と良いことだらけな「菜っちゃんそば」、売れないわけがありません。

この日の販売でも、大盛況で飛ぶように売れていきました!

皆さん、売り方もとってもお上手!

 

 

今回、慣れないながら活動を体験させていただきましたが、

木の家の皆さんがとってもフレンドリーで優しく、一人一人が活動を楽しんでいるのを見ていると、本当に元気をもらえました~(^^)/

 

学生同士だけでなく、幅広い年齢層の観音寺集落の人々とも協力しながら活動を行っており、信頼関係を築き上げているところも感服です!

 

ログハウスを建てたり、農作物を育てたり、色々なことに楽しんで取り組む木の家の皆さん、とっても素敵でワイルドな方々でした!!

 

 

この秋、

何か新しいことを始めたい、

何かに一生懸命打ち込みたい、

自然に癒されたい、

と思っているあなた!!!!!

 

ぜひ木の家のブースにて、皆さんの魅力的な活動内容や雰囲気に触れて下さい!(^^)/

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。