【活動インタビュー】ささやまファン倶楽部


こんにちは!ベルカン所属の保田です!

今回はささやまファン倶楽部の代表、馬場さんにインタビューをさせて頂きました♪



―――ささやまファン倶楽部は、いつ始まったサークルなんですか?

2010年から始まって今年で5年目になります。

元々は農学部のカリキュラムの中から生まれたサークルなんですよ。

 

―――そうなんですね!では、ささやまファン倶楽部の活動について、簡単に教えてください!

月に2回、レンタカーを借りて活動地に行っています。

主に、自然の中で何かできないか、という考えで活動をしていますね。

具体的には、(篠山地区にある)ビオトープで地元の方々と協力して竹や木を切って橋にしたり、この秋は草木染めに挑戦しようと考えてます!

 

―――雰囲気はどんな感じですか?

ゆるーい感じです(^^)

活動も月2ですし、強制ではないので。

ほとんどの人が兼サーもしています。

他の地域・自然系のサークルに比べると、「自然と遊ぼうサークル」というイメージが近いような気がしますね(^^)

 

 

―――馬場さんはどういうきっかけでささやまファン倶楽部に入ったんですか?

以前、すごくアルバイトをしていたんですが、なんとなく心が荒むというか・・・

そんな時に、辛い時に息抜きができるようなサークルがないかな、と思ってささやまファン倶楽部を見つけました。

そういう気持ちで入って、実際息抜きになってますね(^^)

 

―――ささやまファン倶楽部の魅力はどんな所ですか?

大学生というと、遊びやバイトなど、どうしても神戸周辺で完結してしまうというか。

自然に触れてのんびり、ストレス発散できるような機会があまりないので、ささやまファン倶楽部では月2回のんびりできる機会が持てるのは魅力だと思います!

 

―――秋新歓参加者へのメッセージをお願いします!!

ゆるいサークルなので、一回来てくれるだけでもすごく嬉しいです。

田舎の雰囲気というものを知らない人に、一度でも来て頂けたら、と思います!

 



 

ほんわか優しい雰囲気の馬場さんはじめ、個性的なメンバーの集うささやまファン倶楽部さんの楽しそうなお話をたくさん聞くことが出来ました♪

 

秋新歓にいらっしゃるみなさん、自然でのんびりする機会、思いっきり遊ぶ機会をぜひささやまファン倶楽部さんで見つけてくださいヽ(^o^)丿